キャリア駆け込み神社の意味について
このホームページのタイトルであるキャリア駆け込み神社についてです。
まず、キャリアについての定義ですが、学生であれば進学もその一つでありますし、就職活動、そして転職活動。仕事をリタイアした後の生活。それらがすべてキャリアだと思っています。
私自身、今もキャリアについて悩んでいます。自分が一体何がしたいのか?パワハラで悩んだこともあります。一度や二度ではありません。その仕事自体は好きで一生をかけてやっていきたいと考えていましたが、結局パワハラに負けました。私は精神(ココロ)が病む前に気付けたのでよかったのですが、昔の知り合いには病むまで気づかずにいた人もいました。その後、人伝に状況を聞いたときには手遅れでした。
日本では、精神科にかかるのは弱いとか根性が足りないと言われますが、私はそうは思いません。人はもともと弱いのです。弱くて普通なんです。悩んで当たり前なんです。しかし、日本はそれを許しません。このキャリア駆け込み神社は、キャリアで悩んだときに気軽に駆込める意味を込めて、このタイトルにしました。
寺でなく神社にしたのは、私自身の趣味です。また、英語では駆け込み寺をlast resortというようです。最後の手段と訳すようです。今、名前を付けて思うのは最後の手段でなく、最初の手段で気軽に使ってほしいと思っています。近くの神社に軽くでかけるつもりで、使っていただければと思います。